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2010.07.06 Tuesday | - | - | - | 

2009DEFY1のバージョンアップー

ちょっとまた間隔が開いてしまいました


さてさて、今回の記事ですが、
愛車のDEFY1を大幅にバージョンアップさせたので
写真比較をしながら自慢報告をしようと思います

まずは、バージョンアップ前の写真からー

これが全体写真
どノーマルから変えたパーツは、ブレーキをTIAGRAから105にしたのと、ホイールをR500にした程度
ほとんど店で買った状態と変わりません


ホイール
白字でR500と書いてあるのがわかるでしょうか?


クランク
買ったときのまんま


BB
自転車やってない人には、ちょいとマニアックな世界になってきましたが、クランクとフレームの間にあるベアリングのような部品です
ここもペダルを回す動きに影響がでる大事な部分です


ペダル
マウンテンバイク向けの片面SPDペダル、もう片面は普通の靴で踏むためにフラットになっています


バーテープ
速度には大きな影響はないですが、一度落車したときにバーテープが痛んだのでこれも変えることにしました。


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、
写真を撮るときのホワイトバランス設定を忘れていて、全体的に青みがかった暗い写真になってます
特に、最後のバーテープとか完全に影になっててわかりづらいorz


で、気を取り直して、バージョンアップ後

まずは全体〜
あ、後ろの背後霊は気にしないで下さい(つд`)
ちなみに構えてるのはCANONのKISS X3です



そしてホイール
会社の先輩から「ホイールには自転車本体と同じくらい金かけろ」と言われていたので
思い切ってDURA-ACEにしました(以下、DURAと書きます)
予算の半分以上はコイツに食われてます
しかし、2chのイヤッホゥスレ見ると、これくらい普通っぽくて
後々のことを考えると怖い・・・・・・

ちなみに、ショップの店長曰く「ULTEGRAを買うくらいなら、もう3万貯めて初めからDURA買ったほうがいい。
というか、ULTEGRA買った人は結局満足しきれずDURA買いに来る。となるとDURAで9万、ULTEGRAで6万で15万、それはもったいなさすぎる。
よく雑誌で『ULTEGRAはDURAと同じリムを使ってる』って記事書いてるけど、それは謳い文句であって、あくまで重要なのはハブ、これがDURAのハブじゃないと意味がない」とのこと
ホイール購入を考えてる方、参考までに……


クランク
こいつもDURAにしたかったんだけど、予算がキツかったのでULTEGRAで妥協
いや、妥協なんて言ったら、普通怒られますよねw
ちなみに、乗鞍を意識して50−34のコンパクトにしてあります


BB
コイツはDURAにしました、なんせULTEGRAと値段1000円しか違わねーんだもの
しかし、これがかなり効いてくる……



ペダル
元々、SPDからSPD−SLに変えるつもりでいましたが
一気にカーボンペダルに・・・・・・ああ、サイフが軽く



そして、バーテープ
上手く写真撮れてなくてすいません
ちゃんと新品購入して巻き直してもらいました
ショップの店長さん、巻くのが上手いうえに巻き代取らないというからありがたい



んでもって、バージョンアップ後の試乗をしてみた

………

……



なに、この軽さ!
前までは、ペダルを踏み込んで前に進む感じだったのが
ペダルを回すと、スーッと前に出る感じ
特に登りが別物で、ギア1個か2個軽くなっってる

うわー、早く先輩たちと練習会やりたいわー
生まれ変わった俺・・・もとい、自転車のパワーを見せたいぜ

ちなみに、元々レースに向いていないDEFYでさらにコンパクトクランクなせいか、
平地じゃ全然遅いです
いあ、まぁ、原因の大半は俺自身が貧脚だってことなんですけどもね……ええ

って、結構長文になったので
今日はこの辺で〜
今度は走った内容メインで記事書きたいと思います
またね!
2010.07.05 Monday | comments(28) | trackbacks(0) | 自転車 | 
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