<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
SEARCH
<< 【FEZ】しまったぁぁぁ | main | 【FEZ】無敵認定されるのはさすがに心外 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2010.07.06 Tuesday | - | - | - | 

【FEZ】 (俺流)SoundMAXの場合の音声の撮り方

大分前になりますが
Frapsで動画を撮る際に
SoundMAXだとそのままでは音が入らない件について
少し書きました

今回はその補足として図・写真をつけて説明したいと思います
(それ以外の記事は書いてないです)

無駄にすげー長文なので、チンプンカンプンな人はここまでで


まず、Frapsの設定を見てみましょう
movie設定画面を開きます
Frapsの設定画面 黄枠が現在の音声入力元の設定

黄色の枠内を見ると「SoundMAXがマイクから拾った音」を入力する
という設定になっているのがわかるかと思います

この状態でマイクを繋いだままFEZの動画を撮ると
FEZの音楽や効果音の代わりに
「ちょっと、今のヘビスマ当たってるって!」
「このラグアやろう、(ピー)よ」
というボヤキの入った動画が撮れてしまいます
事実、撮れました


では、次にSoudMAXの設定画面を開きます
写真サイズの都合上両端カット〜
赤枠が録音、緑枠が再生のプロパティです

さて、SoundMAXの人がFrapsで動画を撮ると音が入らない現象について
どうやら原因は2つあるようで
1、Frapsが音声をSoundMAXの録音プロパティ(赤枠内)から拾ってしまう
  (再生(緑枠)から音を拾って来れない)
2、SoundMAXに「自分が出している音をPC内部でそのまま録音する機能」が無い

この2つが組み合わさってこの問題が起きてるんじゃないかな(断言できませんが)
なので、PC内部の設定をいじっただけでは、いくらやってもFraps動画に音が入らない、と

そこで僕が取った手段は
『外部から物理的にケーブルで繋ぎPCが出してる音をライン入力で直接録音させる』というもの

動画スレを見ると、「サウンドカードをもう1枚買ってくる」のが主流らしいのですが
なにぶん、PC内部の取り付けが面倒くさかったのと金をケチりたかったので、この手段をとりました

まず音声ジャックの確認
僕の場合はヘッドホンでプレイしていまして
PC前面に出力ジャックがあるので、そこにヘッドホンを繋いでいます
スピーカーを使用している人は、スピーカーの端子を挿している出力ジャックを使ってください
原理は一緒です

黒いのはヘッドホン端子

↑ヘッドホン端子を出力に挿している状態ですね


次に背面のジャックを確認します
一番手前の水色のジャックがライン入力です
たぶん、皆さんのPCにもついているはずです

一番右側の水色がライン入力端子   

さて、ここで用意すべき小道具が2つ
まずは、ヘッドホンの出力を2つに分けるためのステレオミニジャックプラグ

ヨドバシで950円くらいでした

あとは、ヘッドホン出力からライン入力に接続するためのケーブルですね

ヨドバシで700円くらいだったかな?


この2つは、千葉のヨドバシの2Fで買いました
少し大きな電器屋のAV関連(アダルトビデオじゃねーぞ)に行けば置いてあるはず
2つあわせて2千円もしませんでしたね

さて、接続ですが、
ステレオミニプラグを出力側に挿して二股に分け
片方はそのままヘッドホンに、もう片方はケーブルを繋ぎます

上がヘッドホン、下がライン入力への接続になってます


で、ケーブルの先ををそのままPCの背面にもっていき
ライン入力に接続
ライン入力に接続しました


これであとはFrapsとSoundMAXの設定をいじるだけ
まず一度Frapsを終了させます(終了させないと設定が反映されない)
それからSoundMAXの設定をいじります


SoundMAXのライン入力設定

赤丸で囲ったボタンを押すと、録音がライン入力状態になります
(録音プロパティ左側の絵がマイクから白いMP3プレイヤー?に変わります)
そして、右上の緑で囲っているライン入力の音量再生を0にします
(こうしないと、普通の出力音とライン入力の音が2重に聞こえてしまう)

さて、この設定が終わったらFrapsを立ち上げましょう
Frapsライン入力設定を確認

黄色線の部分が「ライン入力」に変わっているはずです
ケーブルを繋いだまま、この「ライン入力」の状態で動画を撮れば
おそらく音声が入っているはずです

もしこれでも撮れてないという人がいたら……

知ーーらない!

いや、相談してくれれば協力はしますが
直接PC触ってみないと原因を特定するのは難しいっす(;´д`)
せめてSoundMAXの設定やWindowsの音声プロパティの画面を送ってもらえば答えられるかもしれませんが……

むしろ、サウンドカードをもう1枚買ってくるほうが早いかもしれないです
その場合は、2chの動画スレとかを参考にしてみてください

長くなりましたが、以上です
わかりづらい部分も多々あったと思います、申し訳ない
2007.06.10 Sunday | comments(12) | - | FEZ | 

スポンサーサイト

2010.07.06 Tuesday | - | - | - | 
Aigle (2007/06/10 8:24 PM)
うぉぉぉぉ・・・!コメントから飛んできました。
ぇぇ、ぇぇ、私も弟と爆笑しながら戦争してる超マヌケ動画が撮れましたとも!
そっこー削除しましたがw

なるほど、かなり解りやすいです!
ありがとーヾ(*´□`*)ノ
明日あたりにでも電気屋さんに行ってみます。
サウンドカード、予備があることはあるんですが、それを使うとTSとの相性が悪くなっちゃうので引っこ抜いたんですわー。

エンコしたサイズは同じくらいかな・・・。
重いのかなぁと思っていろいろ調整しつつ悩んでたので参考になりましたっ。
Mr.V (2007/06/11 2:26 PM)
>Aigleさん
どういたしまして
参考になれば幸いです(´∀`)

TSですかー、音声チャットは便利ですよねー
エリヤ (2007/09/04 12:23 PM)
どもどもー。
参考にさせて貰いBGMもちゃんと入るようになりましたヾ( ゚д゚)ノ

ですが音ズレが酷い様で試行錯誤の日々ですorz

でもすごく参考になったので感謝感謝ですよー
Mr.V (2007/09/05 7:18 PM)
>エリヤさん
初めまして、なのかな?
こんなんでも参考になったのなら幸いです

動画撮影がんばってください
ソーメン (2009/09/24 2:59 PM)
ありがとうございます。
貴方のおかげで問題が解決しました。
心よりお礼申し上げます
やっちまったなぁ! (2010/01/17 1:41 AM)


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)

相互オナって約束だったけど、いざとなるとやっぱガマン出来ねw


まー相手もチ○ポ欲しがってたし結局セクったんだけど、
つーいウッカリ中 出 ししちゃったo(〃^▽^〃)o

「とりあえず生中でぇー♪」って言われて、何の事か聞いてみたら
生でナカダシしてって事だって(*´ー`)ノ 略語ムズィな。。


ちょっとしつけが必要だと思ったから3回ナカダシしといたぞ(。`・ω・)!!!

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マジキチw

映画館にて (2010/02/13 4:55 PM)

今日は映画館に出張してきましたぞ(笑)
後ろの席とはいえ、まさかあんな大胆に猥褻行為してくるとは。。。



せっかくだから3Dメガネかけてチチ揺れ見たけど、
やっぱりチチは飛び出さなかったです(爆)
(2010/06/09 7:10 PM)
カハマルカの瞳を使っていて全く同じ問題にぶつかり、
巡りめぐってここに辿り着きました。

結果、基本的にここに記載された方法で解決しました!!

ただ、自分の場合と相違点があるとすれば、
こんなところでしょうか。

※ ステレオミニジャックプラグは1,100円。
※ ケーブル…というか、ミニジャック付き
コードは420円。
※ Soundmax側のコントロールパネルのうち
「再生→ライン入力」については、音量ゼロ
よりもむしろ中ほど迄上げた方がよい。
ただしそれ以上に上げると音割れの可能性も。
※ 同じくSoundmax側のコントロールパネルの
うちマスタ音量は低めに設定すべき。やはり
音割れ防止のため。

ともあれ助かりました。ありがとうございます。
ぱいちんマン (2010/07/03 10:07 PM)

剃毛プレイやっちゃったーー!!ヽ(・∀・)ノ
ナオちゃん現役の看護師だから、ちん毛剃るのやたら上手かったし(笑)
フ ェ ラしてもらったけど、チョー敏感になってめちゃ気持ちいいぞ!!
こんな事でお金もらえるとか、この仕事まじ楽しすぎっすよ!!!!
http://utwkrfk.uto.sirusiru.net/